授業テーマ
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現代のメディアと私たちの生活
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授業のねらい・到達目標
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現代のメディア状況を総合して把握する視点を持ち、現代社会の特徴を分析・研究する力を養う。
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授業の方法
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授業の各回のテーマに関する解説、問題提起と受講生との意見交換を中心に進める。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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履修生の問題関心に応じて、順番や内容を変更する場合がある。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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テレビと日本人
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3
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日本人の意識と世代効果
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4
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団塊の世代とテレビ
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5
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シルバー層のメディア生活
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6
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若者とメディア
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7
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子どもとテレビ
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8
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スポーツとテレビ
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9
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家族の中のテレビ
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10
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政治とテレビ①
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11
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政治とテレビ②
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12
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政治意識の変容とメディア
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13
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もうひとつのテレビ史
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14
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テレビ的教養
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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NHK放送文化研究所
『現代社会とメディア・家族・世代』
新曜社
2008年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(100%)
コメント[報告、意見交換、出席などを総合して平常点を評価する。]
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オフィスアワー
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水曜日4限
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