授業テーマ
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社会学理論の解明と社会現象分析への適応
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授業のねらい・到達目標
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幾つかの社会現象、例えば、ドメスティック バイオレンス、少年非行、自殺等を取り上げ、其々の社会学的要因分析をブルデュー、シュッツ、デュルケム、タルド等の説いた社会学理論によって行う。
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授業の方法
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講義と討論を中心に行う。
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事前学習・授業計画コメント
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取り扱う理論や現象について事前に研究をしておくこと。
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授業計画
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1
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授業についての説明、質疑
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2
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自殺の心理的要因、社会的要因
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3
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自殺の社会構造上の要因、日本的要因
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4
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これまでの内容に関する集中討論
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5
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少年非行の温床理論
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6
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イタリア犯罪学派対フランス犯罪学派
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7
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ラべリング理論と少年非行
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8
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スティグマ理論と社会的評価
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9
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これまでの内容に関する集中討論
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10
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家族機能不全と子どもの問題行動
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11
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社会解体論
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12
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家父長制と現代
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13
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象徴的男性支配の構造
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14
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課題研究
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15
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討論と総括
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(60%)
、
授業参画度(20%)
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