授業テーマ
|
ブルデューの「ディスタンクション」における理論の解明とその適応
|
授業のねらい・到達目標
|
ディスタンクションで導かれた主要理論を適応して現代社会を分析する
|
授業の方法
|
講義と討論を中心に行う
|
事前学習・授業計画コメント
|
取り上げる理論について事前に研究しておくこと
|
授業計画
|
1
|
授業の狙い、目的、方法
|
2
|
ブルデュー社会学の特徴
|
3
|
ディスタンクションの意義
|
4
|
ディスタンクションの鍵となる理論
|
5
|
これまでの内容についての討論
|
6
|
学歴資本
|
7
|
文化資本
|
8
|
趣味の社会学と家族
|
9
|
趣味と階層論
|
10
|
これまでの内容のついての討論
|
11
|
慣習行動論、その現代性
|
12
|
慣習行動論とジェンダー
|
13
|
卓越化論でみる日仏社会の比較
|
14
|
課題研究
|
15
|
討論と総括
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(60%)
、
授業参画度(20%)
|
|