授業テーマ
|
現代社会問題論
|
授業のねらい・到達目標
|
社会問題論の理論枠組みを学ぶ
|
授業の方法
|
講義を基本とするが、輪読や報告・討論を含む
|
授業計画
|
1
|
社会問題とは何か
|
2
|
伝統的社会問題論と現代社会問題論
|
3
|
社会問題と社会病理
|
4
|
K,マルクスと社会問題
|
5
|
マルクスの窮乏化論
|
6
|
マルクスにおける階級分解と階級闘争論
|
7
|
自殺と社会統合(E,デュルケーム)
|
8
|
規制と連帯
|
9
|
疎外と連帯(Sebastian,De.グレージア)
|
10
|
R,K、マートンにおける社会問題論
|
11
|
社会構造とアノミー
|
12
|
アノミーへの個人的適応様式
|
13
|
逸脱の社会学と社会問題
|
14
|
スティグマ・ラベリング・負け犬(H,S,ベッカー)
|
15
|
構築主義と社会問題
|
その他
|
参考書
|
中河伸俊
『社会問題の社会学』
世界思想社
1999年
副田義也
『社会問題の社会学』
サイエンス社
1989年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
|
|