授業テーマ
|
社会問題の諸相
|
授業のねらい・到達目標
|
社会問題論講義1で学んだ概念や理論枠組みを駆使して、現代日本におけるアルコール問題や非行・犯罪現象、貧困問題、教育問題等、具体的な社会問題を分析考察する。
|
授業の方法
|
講義を基本とするが、輪読や報告、討論を含む。
|
授業計画
|
1
|
現代日本における具体的社会問題へのアプローチ
|
2
|
犯罪・非行の凶悪化・低年齢化問題(神戸少年殺人事件を素材として)
|
3
|
少年犯罪の重罰化問題
|
4
|
大量無差別殺人の社会的背景(秋葉原殺人事件を素材として)
|
5
|
裁判員制度の今日的課題
|
6
|
日本における酒類自動販売機撤廃運動の教訓
|
7
|
アメリカ禁酒運動の教訓
|
8
|
自助集団における指導者養成問題
|
9
|
社会的資源としての自助団体(解放・閉鎖、流動・固定の視点から)
|
10
|
高度経済成長と新しい貧困
|
11
|
永山則夫にみるまなざしの地獄
|
12
|
ホームレス・フリーター問題
|
13
|
外国人労働者問題
|
14
|
学歴主義の功罪
|
15
|
教育機会の配分問題
|
その他
|
参考書
|
熊谷英彦
『神戸事件を読む』
鹿砦社
2001年
中島岳志
『秋葉原事件』
朝日新聞出版
2011年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
|
|