授業テーマ
|
経験主義のドグマ
|
授業のねらい・到達目標
|
経験主義の誤った考え方の理論を理解する
|
授業の方法
|
関係論文の分析報告を検討する
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション:この授業の目的について
|
2
|
論文「学力概念の関数論」の配布と解説1
|
3
|
論文「学力概念の関数論」の配布と解説2
|
4
|
論文「理解論における四つのドグマ」の配布と解説1
|
5
|
論文「理解論における四つのドグマ」の配布と解説2
|
6
|
論文「教材概念の実在論から思想論へ」の配布と解説1
|
7
|
論文「教材概念の実在論から思想論へ」の配布と解説2
|
8
|
宇佐美寛「教授方法論批判」の検討1
|
9
|
宇佐美寛「教授方法論批判」の検討2
|
10
|
佐伯の「わかる」論の検討1
|
11
|
佐伯の「わかる」論の検討2
|
12
|
柴田正良の「経験主義の変遷」論の検討1
|
13
|
柴田正良の「経験主義の変遷」論の検討2
|
14
|
柴田正良の「経験主義の変遷」論の検討3
|
15
|
授業のまとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
オフィスアワー
|
随時メールにて受け付ける。
|
|