授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
教育制度・政策に関する研究1(教育制度の比較史的研究の重要性と今後の課題)
|
3
|
教育制度・政策に関する研究2(戦後教育のとらえ方について)
|
4
|
教育制度・政策に関する研究3(天皇制公教育のとらえ方について)
|
5
|
初等教育に関する研究1(義務教育研究の視座と課題)
|
6
|
初等教育に関する研究2(高等小学校と中等教育との複眼的研究の提案)
|
7
|
中等教育に関する研究1(1920年代以降の旧制中学校研究の重要性)
|
8
|
中等教育に関する研究2(高等女学校教育の現代への影響)
|
9
|
中等教育に関する研究3(実業学校研究の重要性と難しさ)
|
10
|
高等教育に関する研究1(旧制高等学校研究の現在)
|
11
|
高等教育に関する研究2(旧制専門学校研究の現在)
|
12
|
教員・教員養成に関する研究(教員・教員養成研究の新視点)
|
13
|
教科教育史に関する研究(教科教育史の重要性と難しさ)
|
14
|
教育方法・教育内容に関する研究(教育方法と教育条件の関係史)
|
15
|
まとめ
|