授業テーマ
|
能力主義・競争主義を支える社会的・思想的基盤の解明
|
授業のねらい・到達目標
|
現在、日本でもアメリカでも能力主義・競争主義を重視したテスト政策が展開されている。国・政府のみならず、なぜ人は個人の業績や能力を過大に評価するのか。それは、「人を人の有用性」で評価し、人と人の絆や協同性、社会性を過小評価することであろう。今日のテスト政策を支える社会的基盤や思想的基盤を多様な角度から考察してみたい。
|
授業の方法
|
様々な思想家の思想を幅広く取り上げ、多角的に検討する。受講生は、自分で発表する題材や思想家を決めて、自由に発表する。
|
履修条件
|
特になし。
|
事前学習・授業計画コメント
|
毎回、次の授業内容を提示するので、各自、事前学習を徹底すること。特に、一次資料にあたって、原文を確認することが望ましい。
|