授業テーマ
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教育学/教育哲学/教育思想史研究の現在
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授業のねらい・到達目標
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教育哲学は一つの専門領域でもあるが、同時に教育に関するあらゆる分野に偏在するものであり、教育学研究を志す以上、避けて通ることはできないものである。 関連文献を講読することによって、大学院レベルの読解能力や思考力を身につけることが、授業の目標である。 院生諸氏の積極的な受講を希望したい。
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授業の方法
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少人数での文献講読。担当学生が作成したレジュメにしたがって発表し、ディスカッションを行うことで、理解を深めていく。
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事前学習・授業計画コメント
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発表者以外も予習が必須である。テキストの指定箇所を事前に読んで、質問やコメントなどを考えてきた上でディスカッションに参加する必要がある。 発表者は、準備に半日~数日の時間を確保すること。 発表者以外の受講者には、1時間~数時間程度の予習復習を求める。 なお、テーマおよび講読文献は、受講生と相談しながら決定する。 そのため、初回授業(イントロダクション)には必ず参加すること。
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授業計画
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1
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イントロダクション
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2
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講読(1)
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3
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講読(2)
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4
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講読(3)
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5
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講読(4)
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6
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講読(5)
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7
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講読(6)
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8
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講読(7)
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9
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講読(8)
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10
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講読(9)
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11
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講読(10)
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12
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講読(11)
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13
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講読(12)
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14
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授業のまとめ
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15
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教育を教育哲学から考える
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その他
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教科書
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授業初回に提示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(50%)
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オフィスアワー
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授業初回に提示する。
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