科目名  教育行政学研究2
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
後期 
選択 
教員名  末冨 芳 
授業テーマ
教育政策の実証的分析の手法を修得する。後期は計量分析の手法について重点を置く。 
授業のねらい・到達目標
教育政策の実証的分析の手法を習得し、共通テーマに援用することを目標とする。 
授業の方法
演習形式 
履修条件
前後期連続した履修が望ましい 
授業計画
1
オリエンテーション、共通テーマの確認 
2
教育政策に対する計量分析の実践例(1) 
3
教育政策に対する計量分析の実践例(2) 
4
教育政策に対する計量分析の実践例(3) 
5
データベースの整備(1) 
6
データベースの整備(2) 
7
データベースの整備(3) 
8
データの分析(1) 
9
データの分析(2) 
10
データの分析(3) 
11
経過報告とディスカッション 
12
データの再分析(1) 
13
データの再分析(2) 
14
プレゼンテーションと相互評価 
15
演習総括 
その他
教科書
適宜、指示する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(60%) 、 授業参画度(40%)