授業テーマ
|
教育政策の実証的分析の手法を修得する。後期は計量分析の手法について重点を置く。
|
授業のねらい・到達目標
|
教育政策の実証的分析の手法を習得し、共通テーマに援用することを目標とする。
|
授業の方法
|
演習形式
|
履修条件
|
前後期連続した履修が望ましい
|
授業計画
|
1
|
オリエンテーション、共通テーマの確認
|
2
|
教育政策に対する計量分析の実践例(1)
|
3
|
教育政策に対する計量分析の実践例(2)
|
4
|
教育政策に対する計量分析の実践例(3)
|
5
|
データベースの整備(1)
|
6
|
データベースの整備(2)
|
7
|
データベースの整備(3)
|
8
|
データの分析(1)
|
9
|
データの分析(2)
|
10
|
データの分析(3)
|
11
|
経過報告とディスカッション
|
12
|
データの再分析(1)
|
13
|
データの再分析(2)
|
14
|
プレゼンテーションと相互評価
|
15
|
演習総括
|
その他
|
教科書
|
適宜、指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(60%)
、
授業参画度(40%)
|
|