授業テーマ
|
社会学的な教育研究
|
授業のねらい・到達目標
|
学術文献を講読することにより、教育社会学の基礎的研究を行なう。さまざまなトピックの最新の研究動向を探るとともに、併せて、研究方法や論文執筆の方法についても理解を深める予定である。どういうトピックに焦点を当てるかは、ガイダンス時に受講者の様子を確認してから確定させる。
|
授業の方法
|
文献講読を主とする。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
教育社会学研究の最新動向(講義)
|
3
|
文献講読1
|
4
|
文献講読2
|
5
|
文献講読3
|
6
|
文献講読4
|
7
|
文献講読5
|
8
|
文献講読6
|
9
|
文献講読7
|
10
|
文献講読8
|
11
|
文献講読9
|
12
|
文献講読10
|
13
|
文献講読11
|
14
|
文献講読12
|
15
|
総括討論
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
|