授業テーマ
|
教育における「市民像」― 対話する身体、参加する身体をめぐって
|
授業のねらい・到達目標
|
教育における「市民像」について考察する。以下の2つの柱を考えている。一つは、対話型民主主義の成立要件、自己-他者の関係性、教室空間における教師の身体性のあり方についての理論的考察。もう一つは、学習スキルの獲得プロセスの解明、学習スキルと市民的スキルの関係性の解明をめざして、参加・獲得型学習に関わる学びの事例分析を行うことである。
|
授業の方法
|
主に講読形式ですすめる。発表分担を決めて資料に関する報告・ディスカッションを行なうが、必要に応じてワークショップ形式を取り入れる。
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
毎回、授業の前にプリント資料を配布したり資料を指示したりしますので、事前に準備してください。
|