科目名  教育内容特論1
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
前期 
選択 
教員名  渡部 淳 
授業テーマ
教育における「市民像」― 対話する身体、参加する身体をめぐって 
授業のねらい・到達目標
教育における「市民像」について考察する。以下の2つの柱を考えている。一つは、対話型民主主義の成立要件、自己-他者の関係性、教室空間における教師の身体性のあり方についての理論的考察。もう一つは、学習スキルの獲得プロセスの解明、学習スキルと市民的スキルの関係性の解明をめざして、参加・獲得型学習に関わる学びの事例分析を行うことである。 
授業の方法
主に講読形式ですすめる。発表分担を決めて資料に関する報告・ディスカッションを行なうが、必要に応じてワークショップ形式を取り入れる。 
履修条件
なし 
事前学習・授業計画コメント
毎回、授業の前にプリント資料を配布したり資料を指示したりしますので、事前に準備してください。 
授業計画
1
参加空間のデザイン① 
2
参加空間のデザイン② 
3
参加空間のデザイン③ 
4
参加空間のデザイン④ 
5
臨床の知を探る① 
6
臨床の知を探る② 
7
臨床の知を探る③ 
8
臨床の知を探る④ 
9
教育におけることばとからだ① 
10
教育におけることばとからだ② 
11
教育におけることばとからだ③ 
12
教育におけることばとからだ④ 
13
教育におけることばとからだ⑤ 
14
文献調査法 
15
まとめと質問 
その他
教科書
なし 
参考書
バーナード・クリック   『シティズンシップ教育論』  法政大学出版会  2011年  第1版
北川達夫 平田オリザ  『ニッポンには対話がない』  三省堂  2008年  第2版
鴻上尚史  『発声と身体のレッスン』  白水社  2002年  第7版
養老孟司  『日本人の身体観の歴史』  法蔵館  1996年  第1版
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 レポート(30%) 、 発表(30%)
コメント[平常点、発表、レポートの総合評価。]
オフィスアワー
授業時に指示する。