授業テーマ
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日本の近世~近代初頭の教育史をテーマとする。1では、特に教育内容に深く関連する思想の問題を扱う。
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授業のねらい・到達目標
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前近代の思想の営みを、①儒教思想(朱子学以前の儒学、朱子学、日本の儒学)、②国学、③民衆思想・民衆宗教のそれぞれの営みと連関をおさえながら理解する。
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授業の方法
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前半は講義を中心とし、後半は主として文献資料に基づきながら各自の設定するテーマに基づいて報告し、討議する。
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授業計画
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1
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儒学について(承前)
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2
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朱子学について1
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3
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朱子学について2
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4
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日本での朱子学の受容:貝原益軒『大疑録』を読む1
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5
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日本での朱子学の受容:貝原益軒『大疑録』を読む2
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6
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徂徠学とその位置付けについて
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7
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懐徳堂の儒学について
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8
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国学について
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9
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安藤昌益の思想について
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10
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民衆思想・民衆宗教について
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11
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各自のテーマに沿った報告
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12
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各自のテーマに沿った報告
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13
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各自のテーマに沿った報告
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14
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各自のテーマに沿った報告
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15
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各自のテーマに沿った報告
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(100%)
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