授業テーマ
|
日本の近世~近代初頭の教育史をテーマとする。2では、江戸時代の教育史に関連する史料について学び、史料を読解する力量を養う。
|
授業のねらい・到達目標
|
近世民衆教育史に関する史資料の存在形態、探索法を学ぶとともに、探索した史料を読解できるようにする。
|
授業の方法
|
日本の近世教育史で扱う諸史料を実地に出向いて確認する。その上で、実際の史料に基づいてその史料を読解し、自分なりの教育史像を構築する。
|
授業計画
|
1
|
開講の辞/ガイダンス
|
2
|
江戸時代の教育史料について(各県史、各県教育史、自治体史、史料集、諸目録他)
|
3
|
世田谷区郷土資料館調査
|
4
|
漢文による文献読解
|
5
|
漢文による文献読解演習1
|
6
|
漢文による文献読解演習2
|
7
|
和漢混交文による文献読解
|
8
|
和漢混交文による文献読解演習1
|
9
|
和漢混交文による文献読解演習2
|
10
|
草書による文献読解
|
11
|
草書による文献読解演習1
|
12
|
草書による文献読解演習2
|
13
|
草書による文献読解演習3
|
14
|
草書による文献読解演習4
|
15
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(50%)
|
|