授業テーマ
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教育学の古典を読む
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授業のねらい・到達目標
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デューイ(J.Dewey,1859-1952)の教育学上の主著『民主主義と教育』(1916年刊)は、20世紀を代表するすぐれた教育学書であり、現代日本の教育に対する影響にも計り知れないものがある。それゆえ、教育学を専攻する大学院生にとっては、一度は真正面から取り組むべき不朽の名著だといえる。一年をかけて全編を読破し、研究者として必須な教育学的思考力を鍛錬しよう。
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授業の方法
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『民主主義と教育』は、民主的社会のあり方と教育とのかかわりを原理的に論究した書物であるが、なかなかに手ごわい思想的・理論的内実を蔵しており、一人で読んでいるだけでは、その真髄を把握することが困難である。それゆえ、受講者が各章を分担して順に発表し、全員で自由に議論を交わしつつ、集団的思考を通して批判的・創造的な解釈を積み重ねていく形式で授業を進める。
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授業計画
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1
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第13章 教授法の本質
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2
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第14章 教材の本質
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3
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第15章 教育課程における遊びと仕事
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4
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第16章 地理および歴史の意義
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5
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第17章 教育課程における科学
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6
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第18章 教育的価値
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7
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第19章 労働と閑暇
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8
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第20章 知的学科と実際的学科
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9
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第21章 自然科と社会科:自然主義と人文主義
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10
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第22章 個人と世界
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11
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第23章 教育の職業的側面
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12
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第24章 教育の哲学
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13
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第25章 認識の理論
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14
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第26章 道徳の理論
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15
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デューイの教育学 -総括的評価-
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その他
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教科書
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デューイ著(松野安男訳)
『民主主義と教育 上・下』
岩波書店(文庫)
1975年
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参考書
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授業中に適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(100%)
コメント[出席状況や授業への参加度(発表や発言など)を考慮して、平常点で評価する。]
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