科目名  教育学研究法1
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
前期 
選択 
教員名  福田 亘孝 
授業テーマ
データによって社会の「本当」の姿を理解する 
授業のねらい・到達目標
社会調査は,社会現象を観測するための有効な方法のひとつです。この授業ではテーマの設定から仮説の構成,調査の計画と実施,データの整理・集計を含む社会調査の一連の過程について量的調査を中心に実践的に学習します。社会調査を実際に行い、その手順の全体像とその基本的な分析手法を理解することが目標です。 
授業の方法
授業では社会調査の実習と講義を行いますので,毎回の主体的・積極的な参加と取り組みを重視します。成績は授業への貢献と課題の提出状況、プレゼンテーション、試験などを総合的に評価します。 
履修条件
社会調査法についての基礎的な知識を持っていることが望ましい。 
事前学習・授業計画コメント
実習においては授業時間以外にグループワークの必要も出てくるかもしれません。また,調査の企画書や調査票の作成や報告書の作成にはWordやPowerPointを,分析にはExcelやSPSSを使用する予定です。WordとPowerPointとExcelの基本的な操作には習熟しておいてください。また、授業計画は予定であり,実際の授業では予定が変更になる場合があります。 
授業計画
1
「社会調査」とは何か? 
2
調査テーマの設定 
3
関連調査のレビュー 
4
理論仮説と作業仮説の構成 
5
調査の設計:調査対象者の選定と調査スケジュール 
6
調査票の作成 
7
サンプリングと調査方法 
8
プリテストと本調査 
9
調査票の配布と回収 
10
回収票のチェックとコーディング 
11
調査データのクリーニング(1) 
12
調査データのクリーニング(2) 
13
調査データの計量分析(1) 
14
調査データの計量分析(2) 
15
プレゼンテーションと試験 
その他
教科書
森岡清志  『ガイドブック社会調査』  日本評論社  2006年  第2版
 
参考書
盛山和夫  『社会調査法入門』  有斐閣  2004年
西平重喜  『統計調査法』  培風館  1985年
神林博史・三輪哲  『このとおりやればすぐできる社会調査のための統計学』  技術評論社  2011年
 
成績評価の方法
及び基準
試験(20%) 、 平常点(20%) 、 レポート(20%) 、 授業内テスト(20%) 、 授業参画度(20%)