授業テーマ
|
比較教育・地域研究の視点や手法を身につけるために、発展途上国の教育に関する論文(日本語)を読む。その際、一度の授業で比較可能な複数の文献を扱い、比較を通じて理解を深めることを試みる。 また、同様の目的を持って、受講者が自分の研究テーマに関して発表する機会を設ける。
|
授業のねらい・到達目標
|
読むに値する論文を、丁寧に読み、その理解度を高め、さらに自分なりの整理の枠組みの中に位置づけるという習慣をつけることをねらいとする。
|
授業の方法
|
①いくつかのテーマについての論文を選び、それぞれを受講者数人で分担し、前もってレジメ作成、授業でレポートし、それに基づいて議論する。テーマ、論文のリストは私が前もって用意するが、受講者がさらに希望テーマ、論文を加えて良い。 ②受講者が自分の研究テーマに関して発表する機会を設ける。
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
授業参画度(70%)
|
オフィスアワー
|
授業後または講師控室にて。
|
|