授業テーマ
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運動学習としての脳のしくみ
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授業のねらい・到達目標
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基礎医科生理学の応用として随意運動に伴う中枢神経の変化について、論文引用や新たな研究法をとり上げる。特に運動による脳の可塑性について研究する。
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授業の方法
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プリント、ビデオ、スライド、標本を用いた授業を行う。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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随意運動と準備と発動①
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3
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随意運動と準備と発動②
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4
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随意運動と準備と発動③
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5
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随意運動と準備と発動④
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6
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運動の脳内フィードバック機構①
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7
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運動の脳内フィードバック機構②
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8
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運動の脳内フィードバック機構③
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9
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運動の脳内フィードバック機構④
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10
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中枢神経系のプログラムとその修飾①
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11
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中枢神経系のプログラムとその修飾②
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12
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中枢神経系のプログラムとその修飾③
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13
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中枢神経系のプログラムとその修飾④
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14
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課題学習
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まとめ
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その他
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教科書
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授業中に紹介する
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参考書
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松波 謙一・ 内藤 栄一
『 『最新 運動と脳―体を動かす脳のメカニズム』 』
サイエンス社
2000年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(35%)
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レポート(40%)
、
授業参画度(25%)
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オフィスアワー
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適宜指示する
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