科目名  レジャー・レクリエーション特論1
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
前期 
選択 
教員名  澤村 博 
授業テーマ
Analysis of theories of Leisure and Recreation 
授業のねらい・到達目標
レジャー・レクリエーションの古典的文献から文献学的考察を通じて、本質に迫ることにより、批判的分析能力を高め、見識を深化させる。 
授業の方法
レジャー・レクリエーションの古典的文献から主要な知見を概観・考察する。この文献学的考察を通じて、これ迄明確にされない理論上の問題点を指摘するとともに、研究課題をより一層明確にする。解決の糸口として隣接する学問分野の知見を参考にし、レジャー・レクリエーションの実践的事例と摺り合せて考察する。その上で当該特論に則したdiscussionを実施、その過程でレジャー・レクリエーションに対する本質を明確化する。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
自由時間としてのレジャー 
3
レジャー時間:歴史的展望 
4
課題discussion 
5
活動としてのレジャー・レクリエーションの過去・未来 
6
プレーの諸理論 
7
課題discussion 
8
A.トフラー著「第三の波」にみるレジャー・レクリエーション的視点 
9
課題discussion 
10
A.H.マズローの自己実現・至高体験にみるレジャー・レクリエーション的視点 
11
課題discussion 
12
M.チクセントミハイ著「フロー理論」 J.ピーパー著「余暇と祝祭」 
13
T.ヴェブレン著「有閑階級の理論」 
14
課題discussion 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
ガイダンス時に紹介する。 
成績評価の方法
及び基準
出席、レポート、討論への積極的な参加を含めた総合評価(100%)