科目名  レジャー・レクリエーション特論2
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
後期 
選択 
教員名  澤村 博 
授業テーマ
Understanding Parks and Recreation in past and present 
授業のねらい・到達目標
Parks and RecreationのLibrary Researchから文献学的考察を通じて、両者の本質に迫ることによりcritical mindを高める。 
授業の方法
本特論はRecreationとNational Parks から構成する。古典的名著および関連史料から日本厚生協会(日本レクリエーション協会の前身)の設立から今日までの発展の経緯を明らかにする。日米のNational Parksの設立の経緯、自然保護思想等の知見を概観・考察し、研究課題を明確化するとともに隣接学問領域を参考にし、RecreationとParksのLibrary Researchを通じて見識を深める。その上で当該特論に則したdiscussionを実施、その過程でParks and Recreationに対する見識の深化を試みる。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
Recreation and National Parksの概観 
3
第1回世界厚生会議(ロサンゼルス 1932) 
4
第2回世界厚生会議(ハンブルグ 1936) 
5
第3回世界厚生会議(ローマ 1938) 
6
占領下のレクリエーション運動 
7
占領下以後のレクリエーション運動の展開 
8
課題discussion 
9
日米のNational Parks設立とその後 
10
Yellowstone National ParkとYosemite National Park 
11
National Parkと自然保護 
12
A.レオポルド、レイチェル・カーソンの自然保護思想 
13
ジョン・ミューアの自然保護思想 
14
課題discussion 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
ガイダンス時に紹介する。 
成績評価の方法
及び基準
出席、レポート、討論への積極的な参加を含めた総合評価(100%)