授業テーマ
|
人間学的運動研究を理解する
|
授業のねらい・到達目標
|
運動研究の多様性を検討し、そのなかでも人間学的運動研究と実践の関係に注目し実践における人間学的運動研究の意義について理解する。
|
授業の方法
|
文献研究、ディスカッション
|
事前学習・授業計画コメント
|
次回の授業の資料を配付するので事前に目を通しておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
運動研究の両義性Ⅰ
|
3
|
運動研究の両義性Ⅱ
|
4
|
学際的運動研究のアポリア
|
5
|
量的運動研究と質的運動研究の関係
|
6
|
人間学的運動研究の系譜
|
7
|
身体性の問題Ⅰ
|
8
|
身体性の問題Ⅱ
|
9
|
運動構造の研究
|
10
|
運動発生とは何か
|
11
|
運動学習の構造
|
12
|
議論Ⅰ
|
13
|
議論Ⅱ
|
14
|
要点の整理
|
15
|
講義内容のまとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(50%)
|
オフィスアワー
|
授業の時に指示する。
|
|