授業テーマ
|
健康・体育・スポーツ教育の現状と課題
|
授業のねらい・到達目標
|
1.学校における保健体育教育・スポーツ教育の現状を理解し、どのような課題があるのかを考えることができる。 2.課題解決のための方略を提示することができる。 3.課題解決のために必要な研究課題を設定できる。
|
授業の方法
|
各自で課題を分担し、文献調査、発表、討論の形式で進める。
|
事前学習・授業計画コメント
|
1.日常から保健、体育、スポーツ関連誌に目を通しておくこと。 2.授業終了時に与える課題について調べ、次回授業時に発表する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(1)
|
3
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(2)
|
4
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(3)
|
5
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(4)
|
6
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(5)
|
7
|
中間まとめ
|
8
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(6)
|
9
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(7)
|
10
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(8)
|
11
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(9)
|
12
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(10)
|
13
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(11)
|
14
|
保健・体育・教育関連誌の検討と分析(12)
|
15
|
総括と今後の課題
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(30%)
|
|