科目名  健康・スポーツ系教育論総合研究2
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
後期 
選択 
教員名  田村 誠 
授業テーマ
学校健康教育を考える 
授業のねらい・到達目標
1.学校健康教育の現状についての理解を深め、どのような課題があるのかを提示することができる。
2.保健の授業の目標、内容、方法、評価に関して、どのような考えがあるのかを理解することができる。 
授業の方法
各自で課題を分担し、文献調査、発表、討論の形式で進める。 
事前学習・授業計画コメント
1.学校健康教育に関する文献をできるだけ多く読んでおくこと。
2.授業終了時に与えられた課題についてレポートを作成し、次回授業時に発表、提出する。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
学校健康教育の現状と課題 
3
21世紀の教育改革と学校健康教育 
4
保健教育の歴史 
5
「保健科」、「体育科」の独自性と関連性 
6
「体ほぐしの運動」の教育的意義 
7
学指導要領論 
8
現代における健康のとらえ方 
9
保健科の教育内容とその構成原理 
10
「総合的な学習」と保健体育科教育 
11
「授業書」的発想による保健の授業 
12
ライフスキル教育の理論・方法・課題 
13
保健の教材研究方法論 
14
保健の授業研究 
15
総括と今後の課題 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(30%) 、 授業内テスト(20%) 、 授業参画度(30%)