授業テーマ
|
学校健康教育を考える
|
授業のねらい・到達目標
|
1.学校健康教育の現状についての理解を深め、どのような課題があるのかを提示することができる。 2.保健の授業の目標、内容、方法、評価に関して、どのような考えがあるのかを理解することができる。
|
授業の方法
|
各自で課題を分担し、文献調査、発表、討論の形式で進める。
|
事前学習・授業計画コメント
|
1.学校健康教育に関する文献をできるだけ多く読んでおくこと。 2.授業終了時に与えられた課題についてレポートを作成し、次回授業時に発表、提出する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
学校健康教育の現状と課題
|
3
|
21世紀の教育改革と学校健康教育
|
4
|
保健教育の歴史
|
5
|
「保健科」、「体育科」の独自性と関連性
|
6
|
「体ほぐしの運動」の教育的意義
|
7
|
学指導要領論
|
8
|
現代における健康のとらえ方
|
9
|
保健科の教育内容とその構成原理
|
10
|
「総合的な学習」と保健体育科教育
|
11
|
「授業書」的発想による保健の授業
|
12
|
ライフスキル教育の理論・方法・課題
|
13
|
保健の教材研究方法論
|
14
|
保健の授業研究
|
15
|
総括と今後の課題
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(30%)
、
授業内テスト(20%)
、
授業参画度(30%)
|
|