授業テーマ
|
脳・身体の発育発達と教育
|
授業のねらい・到達目標
|
乳幼児・児童期の入出力の重要性
|
授業の方法
|
参考資料、国内外の論文を輪読していく
|
事前学習・授業計画コメント
|
下記の授業計画に記載してあるキーワードについて事前に調べてくること
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
発育発達と身体能力(Ⅰ)
|
3
|
発育発達と身体能力(Ⅱ)
|
4
|
乳幼児の脳の発達(Ⅰ)
|
5
|
乳幼児の脳の発達(Ⅱ)
|
6
|
乳幼児の脳の発達(Ⅲ)
|
7
|
シナプスと学習(Ⅰ)
|
8
|
シナプスと学習(Ⅱ)
|
9
|
脳の臨界期(Ⅰ)
|
10
|
脳の臨界期(Ⅱ)
|
11
|
脳の臨界期(Ⅲ)
|
12
|
反応の仕組み(Ⅰ)
|
13
|
反応の仕組み(Ⅱ)
|
14
|
課題学習
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
授業中に紹介する
|
参考書
|
授業中に紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(60%)
コメント[出席、レポート、態度などを総合的に評価する。]
|
オフィスアワー
|
適宜指示をする
|
|