科目名  教育生理学特論1
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
前期 
選択 
教員名  森 昭雄 
授業テーマ
脳・身体の発育発達と教育 
授業のねらい・到達目標
乳幼児・児童期の入出力の重要性 
授業の方法
参考資料、国内外の論文を輪読していく 
事前学習・授業計画コメント
下記の授業計画に記載してあるキーワードについて事前に調べてくること 
授業計画
1
ガイダンス 
2
発育発達と身体能力(Ⅰ) 
3
発育発達と身体能力(Ⅱ) 
4
乳幼児の脳の発達(Ⅰ) 
5
乳幼児の脳の発達(Ⅱ) 
6
乳幼児の脳の発達(Ⅲ) 
7
シナプスと学習(Ⅰ) 
8
シナプスと学習(Ⅱ) 
9
脳の臨界期(Ⅰ) 
10
脳の臨界期(Ⅱ) 
11
脳の臨界期(Ⅲ) 
12
反応の仕組み(Ⅰ) 
13
反応の仕組み(Ⅱ) 
14
課題学習 
15
まとめ 
その他
教科書
授業中に紹介する 
参考書
授業中に紹介する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(60%)
コメント[出席、レポート、態度などを総合的に評価する。]
オフィスアワー
適宜指示をする