授業テーマ
|
スポーツ実践に教育的態度で向き合う
|
授業のねらい・到達目標
|
教育的態度とは何かを理解し,当該パースペクティヴからスポーツ実践をまなざす.
|
授業の方法
|
講義形式で概論を行った後,当該テーマを身近なスポーツ問題に拠して考察する(演習).
|
履修条件
|
大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る.
|
事前学習・授業計画コメント
|
テキストの該当箇所を予習して授業に臨むこと.
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
教育的思考概論①
|
3
|
教育的思考概論②
|
4
|
教育的思考概論③
|
5
|
教育的思考概論④
|
6
|
教育的思考概論⑤
|
7
|
中間総括のためのディスカッション
|
8
|
教育的思考概論⑥
|
9
|
教育的思考概論⑦
|
10
|
教育的思考概論⑧
|
11
|
教育的思考概論⑨
|
12
|
教育的思考概論⑩
|
13
|
スポーツ実践に対する教育的態度
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
相馬伸一
『教育的思考のトレーニング』
東信堂
2008年
|
成績評価の方法 及び基準
|
課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%)
|
|