科目名  スポーツ教育学特論2
          
  
2 単位  
 
教育学専攻  
前期課程  
後期 
選択 
教員名  鈴木 理 
授業テーマ
スポーツ実践の意味構造の理解 
授業のねらい・到達目標
スポーツ実践においてスポーツの文化的価値は如何に享受されるのかを考察することを通じて,スポーツ教育の目的,内容,方法を展望し,スポーツ教育の主体的実践者として一定の指針を持つこと. 
授業の方法
各回の前段は講義形式で進め,ここで提示された論点を基軸に,後半はディスカッション形式で考察を深める. 
履修条件
大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る. 
事前学習・授業計画コメント
授業中に適宜指示される資料や文献等を精読して授業に臨むこと. 
授業計画
1
ガイダンス 
2
スポーツ現象とスポーツ構造 
3
スポーツ実践の記号論的理解 
4
事実(see ~)とメタファー(see as ~) 
5
ゲーム構造論①:競争目的と競争課題 
6
ゲーム構造論②:競争課題の解決方法 
7
ゲーム構造論③:対決情況 
8
ゲーム構造論④:ゲームの傾向と対策 
9
ゲーム構造論⑤:プレイヤーの熟達 
10
課題演習① 
11
課題演習② 
12
課題演習③ 
13
課題演習④ 
14
課題演習⑤ 
15
総括 
その他
教科書
必要に応じてハンドアウト等を配布する. 
参考書
鈴木直樹・鈴木理・土田了輔・廣瀬勝弘・松本大輔  『だれもがプレイの楽しさを味わうことのできるボール運動・球技の授業づくり』  教育出版  2010年
丸山圭三郎  『言葉とは何か』  筑摩書房(ちくま学芸文庫)  2008年  第1版
 
成績評価の方法
及び基準
課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%)