授業テーマ
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スポーツ実践の意味構造の理解
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授業のねらい・到達目標
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スポーツ実践においてスポーツの文化的価値は如何に享受されるのかを考察することを通じて,スポーツ教育の目的,内容,方法を展望し,スポーツ教育の主体的実践者として一定の指針を持つこと.
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授業の方法
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各回の前段は講義形式で進め,ここで提示された論点を基軸に,後半はディスカッション形式で考察を深める.
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履修条件
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大学卒業程度以上の日本語運用能力を有する者に限る.
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事前学習・授業計画コメント
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授業中に適宜指示される資料や文献等を精読して授業に臨むこと.
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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スポーツ現象とスポーツ構造
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3
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スポーツ実践の記号論的理解
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4
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事実(see ~)とメタファー(see as ~)
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5
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ゲーム構造論①:競争目的と競争課題
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6
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ゲーム構造論②:競争課題の解決方法
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7
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ゲーム構造論③:対決情況
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8
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ゲーム構造論④:ゲームの傾向と対策
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9
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ゲーム構造論⑤:プレイヤーの熟達
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10
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課題演習①
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11
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課題演習②
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12
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課題演習③
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13
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課題演習④
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14
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課題演習⑤
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15
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総括
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その他
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教科書
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必要に応じてハンドアウト等を配布する.
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参考書
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鈴木直樹・鈴木理・土田了輔・廣瀬勝弘・松本大輔
『だれもがプレイの楽しさを味わうことのできるボール運動・球技の授業づくり』
教育出版
2010年
丸山圭三郎
『言葉とは何か』
筑摩書房(ちくま学芸文庫)
2008年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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課題レポート,ディスカッションへの参加状況などを総合的に判断する.(100%)
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