授業テーマ
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本授業では心理学の応用領域である裁判心理学に関する知識を習得する。この領域は諸外国の研究(特に欧米の)が多いので、最近の代表的研究者の英文による著書を輪読して、この研究領域の概要を学ぶ。特に法との関連を意識しながら、心理学がどのように問題解決に利用できるのかを考える。
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授業のねらい・到達目標
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心理学が現実の問題解決にどのように寄与できるのかという視点を重視し、そのためにはどのような条件が必要なのか、科学的な問題解決にはどのようなアプローチが必要か等を思考できるような学習を身につけたい。
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授業の方法
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洋書を輪読するが、書籍は授業にて伝える。
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履修条件
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十分な下準備をして、発表に臨むこと。また議論に積極的に参加すること。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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発表と討論
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3
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発表と討論
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4
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発表と討論
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5
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発表と討論
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6
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発表と討論
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7
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発表と討論
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8
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発表と討論
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9
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発表と討論
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10
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発表と討論
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11
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発表と討論
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12
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発表と討論
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発表と討論
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14
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発表と討論
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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Brown & Campbell,
The Cambridge Handbook of Forensic Psychology
, Cambridge University Press
, 2010
, 1 edition
なし
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(40%)
、
授業参画度(60%)
コメント[発表、討論、レジメの内容で評価する。]
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オフィスアワー
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最初の授業にて指示する。
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