授業テーマ
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犯罪臨床についての実践的な研究と学習
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授業のねらい・到達目標
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近年,心理臨床家が警察,司法,矯正,医療,スクールカウンセリング等の多くの分野で非行・犯罪関係の事例にかかわる機会が多くなって来ていることに鑑み,担当者の非行・犯罪臨床とスクールカウンセラーとしての経験を生かした,より実践的なテーマを中心に授業を展開する。
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授業の方法
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主に次の5つの方法による。(1)講義 (2)ケース研究(鑑別、鑑定) (3)心理治療・処遇の実践例 (4)小課題についてのグループ討議とレポート作成 (5)矯正施設,裁判所の見学。
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事前学習・授業計画コメント
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(1)初回オリエンテーションで授業内容,授業の進め方,成績評価,参考文献等必要な情報提供を行う。 (2)授業のテーマについては,受講生の要望によって変更する。
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授業計画
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1
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犯罪心理学の課題と研究方法の問題
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2
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各種犯罪理論の概説
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3
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最近の少年非行の特質(攻撃性の変容の視点を中心に)
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4
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ケース研究 (1)いじめ被害の高校生の火炎瓶投棄事件(鑑別)
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5
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ケース研究 (2)浪人生による両親殺し事件(簡易鑑定)
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6
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ケース研究 (3)高機能自閉症の青年によるストーカー事件(情状鑑定)
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7
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心理治療・処遇 (1)個別カウンセリング(学校におけるブリーフセラピー)
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8
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心理治療・処遇 (2)少年院におけるTグループ
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9
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学校臨床における非行問題
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10
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犯罪者プロファイリング
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11
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犯罪被害者支援をめぐろ問題(修復的司法を含む)
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12
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非行・犯罪にかかわる心理職
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13
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更生保護における心理職
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14
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矯正施設の見学
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15
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「まとめ」としてのレポート作成
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その他
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教科書
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笠井達夫・桐生正幸・水田恵三編
『犯罪に挑む心理学』
北大路書房
2003年
第2版
福島 章
『犯罪心理学入門』
中公新書
1985年
第6版
藤川洋子
『少年非行の深層』
筑摩書房
2005年
第1版
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参考書
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『平成23年度版『犯罪白書』』
法務総合研究所
2011年
『非行臨床の実践 (生島 浩 松村 励)』
金剛出判
1999年
第2版
久米 直人
『プロファイラー入門』
新風舎
2002年
第1版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(60%)
、
授業参画度(20%)
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オフィスアワー
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心理学研究室 授業後30分程度
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備考
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犯罪心理学の研究者,非行・犯罪関係臨床家,臨床心理士免許取得予定者の受講を歓迎。
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