授業テーマ
|
生理指標の導入
|
授業のねらい・到達目標
|
心理科学コースと臨床心理学コースの専攻を問わず,研究手段として新たに生理指標を導入することを検討している初心者を対象とした授業を行なう。機材を使用しながら理論と実際に係る必須の基礎知識を習得する。
|
授業の方法
|
自律神経系の指標を事例として,講義と実習を行なう。
|
授業計画
|
1
|
ポリグラフィ(多現象同時記録法)
|
2
|
電極と変換器
|
3
|
電極による生理指標の観察
|
4
|
電極による生理指標の観察と記録
|
5
|
変換器を必要とする生理指標の観察
|
6
|
変換器を必要とする生理指標の観察と記録
|
7
|
出力機器の選択
|
8
|
解析法
|
9
|
文献研究(1)
|
10
|
文献研究(2)
|
11
|
文献研究(3)
|
12
|
文献研究(4)
|
13
|
文献研究(5)
|
14
|
文献研究(6)
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(50%)
|
|