授業テーマ
|
社会心理学における自己研究および社会的推論研究の最前線
|
授業のねらい・到達目標
|
主に自己に関する社会的認知研究および、社会的推論研究の最新の論文を講読し、最新の知見と研究手法を理解する。
|
授業の方法
|
近年の研究論文の講読と討論。履修者はそれぞれ担当論文を決め、発表する。発表の際には、本文の紹介に留まらず、重要な知見を提供している先行研究(実証研究)の原典に当たってその内容をも理解した上で紹介すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
初回に講読対象とする文献リストを呈示し、各論文が取り上げているテーマについて簡単な解説を行う。それを受けて受講者は各自担当をする論文を決定する。2回目は1つの論文を取り上げて、まとめかた、発表の仕方を説明する。その後、授業でとりあげる論文を読むに当たって必要となる基礎的知識の解説を行う。この解説は受講者の人数により(その発表回数を確保するために)変動する。
|