授業テーマ
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心理臨床の現場理解、心理アセスメント及びトリートメント力の向上
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授業のねらい・到達目標
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本授業は集団指導体制をとる。構成等は授業方法に記入したとおりである。基本的には「学外実習」「センター実習」とこの授業との3部で構成され,「学外実習」「センター実習」という2つの実習を中心として,実際の臨床ケース等について複数の教員による集団スーパービジョンを行なうのが本授業である。
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授業の方法
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本授業は学外実習とセンター実習で受講生が体験したケースを中心にその事例研究を行なう。検討するケースは原則として2つの実習で受講生自身が体験したものを中心に,臨床現場で体験したものに限る。また,必要に応じて,実技・実習も取り入れ,理解を深める。したがって積極的に事例提出を行い,討議に参加することが要求される。何よりも現実の事例に則した発想や対処ができるように学習する。
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履修条件
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臨床心理学コースの学生に限定する。
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事前学習・授業計画コメント
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1回~26回すべて事例発表とし,1回につき発表者が1名で行なう 。 事例提示に際しては、検討課題を明確にして提出すること。漫然と提出するのは最もよくない。その際,なぜ自分が「いま」このケースを出そうとしているのかに関して,事前に内省することが肝要である。
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