授業テーマ
|
精神疾患における症候のとらえ方と精神療法の基礎
|
授業のねらい・到達目標
|
代表的な精神疾患について、支持的精神療法の実際について、症例を通して学ぶとともに、種々の学説における心理療法の意義について理解する。
|
授業の方法
|
臨床症例の面接を見学し、支持的精神療法の実際について学ぶ。面接の仕方と心理療法について、臨床症例に則してミニレクチャーを行う。
|
履修条件
|
臨床心理学コースの学生(4人まで)。毎週月曜日,午後1時00分までに日大板橋病院精神科医局に集合する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
実際の症例に沿った疾患別の各論的な演習を主体に行う。総論的な部分は現地でのスモールグループの講義で補う。
|
授業計画
|
1
|
精神療法の考え方1
|
2
|
精神療法の考え方2
|
3
|
心因反応への精神療法的接近
|
4
|
神経症への精神療法的接近
|
5
|
うつ病に対する精神療法的接近
|
6
|
うつ病の認知療法
|
7
|
躁うつ病に対する精神療法
|
8
|
統合失調症に対する精神療法的接近
|
9
|
不眠症の認知行動療法
|
10
|
支持的精神療法の実際
|
11
|
精神療法のメカニズム
|
12
|
診断面接の実際1
|
13
|
診断面接の実際2
|
14
|
診断面接の実際3
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
Michael Gelderら 山内俊雄 監訳
『教科書 (オックスフォード精神医学)』
丸善株式会社
2007年
第3版
Tim Thornton,
教科書
:Essential philosophy of psychiatry
, Oxford University Press
, 2007
, 1 edition
|
参考書
|
Michael Gelderら,
教科書
:Shorter Oxford Textbook of Psychiatry
, Oxford University Press
, 2006
, 5 edition
土居健郎
『参考書 (新訂 方法としての面接 臨床家のために)』
医学書院
1992年
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(25%)
、
授業参画度(25%)
コメント[出席状況,レポート,実習態度,実習成果より判定する。]
|
|