授業テーマ
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学校場面に関わる臨床心理学的支援、特にスクールカウンセリングについてとりあげる。
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授業のねらい・到達目標
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学校場面での臨床心理学的支援について、具体的に理解できるようになることを目標とする。
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授業の方法
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文献を読み、順番を決めてまとめ、発表する。その後全体でディスカッションを行う。
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事前学習・授業計画コメント
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日本でのスクールカウンセリング活動について知っておく事。
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授業計画
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1
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ガイダンス、発表順番の決定
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2
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学校での問題をどう考えるか
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3
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行動と意味を変える
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4
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査定
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5
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聞いてもらっていると感じられること
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6
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目標
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7
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責任の所在と不均衡
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8
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問題行動に介入する
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9
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事例1
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10
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事例2
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11
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コンピテンスに焦点を当てたグループ運営をする
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12
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変化を強調し、持続させる
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13
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教師へのコンサルティング
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14
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教職員に違いを気づかせる
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15
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生徒を見る見方が違いを生み出す
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その他
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教科書
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ミカエル・デュラン
『効果的な学校カウンセリングーブリーフセラピーによるアプローチー』
二瓶社
1998年
第1版
価格は2400円+税
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参考書
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必要に応じて授業内で指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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授業参画度(50%)
、
発表内容(50%)
コメント[発表内容と、授業時の発言内容から成績評価を行う。]
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オフィスアワー
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授業内で指示する。
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