授業テーマ
|
環境問題全般を化学の眼を通して理解するための基礎を学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
エネルギー、大気圏、水圏、生物圏のそれぞれの面から、グローバルな環境問題について具体的な知識を深める。
|
授業の方法
|
講義形式
|
授業計画
|
1
|
エネルギー 化石燃料・核エネルギー
|
2
|
エネルギー 再生可能エネルギー
|
3
|
エネルギー エネルギー利用
|
4
|
大気圏 気候
|
5
|
大気圏 酸素の化学・成層圏のオゾン
|
6
|
大気圏 大気汚染
|
7
|
水圏 水資源・雲から流出水まで
|
8
|
水圏 湖,河川,湿地,海洋---生態系の媒体としての水
|
9
|
水圏 水質汚濁と水処理
|
10
|
生物圏 窒素と食糧生産
|
11
|
生物圏 殺虫剤と除草剤
|
12
|
生物圏 有機化学物質
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
文献調査法
|
15
|
補足とまとめ
|
その他
|
教科書
|
T.G.スピロ・W.M.スティグリアニ 著
『地球環境の化学』
学会出版センター
2000年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内試験および出席状況から総合的に評価する。]
|
オフィスアワー
|
随時
|
|