授業テーマ
|
英語の統語論・意味論、言語理論、認知言語学
|
授業のねらい・到達目標
|
受講者が上掲の領域で各自の研究課題に沿った研究を行い、その成果を学会で口頭発表したり、論文として学会誌において公刊することを目標とする。
|
授業の方法
|
個別指導を原則とするが、2、3ヶ月に一回程度の割合で研究成果の中間発表を中心とした合同演習を行い、各自の研究の促進と深化をはかる。
|
事前学習・授業計画コメント
|
指導時ごとに与える課題についてレポートを作成する。そのレポートをもとに指導を行う。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
課題指導
|
3
|
課題研究
|
4
|
課題研究
|
5
|
口頭発表
|
6
|
課題指導
|
7
|
課題研究
|
8
|
課題研究
|
9
|
口頭発表
|
10
|
課題指導
|
11
|
課題研究
|
12
|
課題研究
|
13
|
課題研究
|
14
|
口頭発表
|
15
|
総括指導(1)
|
16
|
ガイダンス
|
17
|
課題指導
|
18
|
課題研究
|
19
|
課題研究
|
20
|
口頭発表
|
21
|
課題指導
|
22
|
課題研究
|
23
|
課題研究
|
24
|
発表指導
|
25
|
発表指導
|
26
|
課題指導
|
27
|
課題研究
|
28
|
課題研究
|
29
|
口頭発表
|
30
|
総括指導(2)
|
その他
|
参考書
|
適宜紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
レポート(50%)
|
オフィスアワー
|
松山研究室(適宜)
|
備考
|
日本大学英文学会の月例会、年次大会、シンポジウムおよび英語学や言語学関連の学会に積極的に参加すること。
|
|