授業テーマ
|
大衆社会論、大衆文化論、社会福祉論、ソーシャルワーク論
|
授業のねらい・到達目標
|
専門的な研究の深化と、研究論文の指導。
|
授業の方法
|
先行研究の検討・整理、研究報告とディスカッション。
|
履修条件
|
特になし
|
事前学習・授業計画コメント
|
特になし
|
授業計画
|
1
|
前期ガイダンス
|
2
|
問題意識の整理と方向づけ
|
3
|
問題意識にもとづくテーマの仮設定
|
4
|
テーマに対する教員からのsuggestion
|
5
|
テーマの検討と再確認
|
6
|
ディスカッション1
|
7
|
ディスカッション2
|
8
|
ディスカッション3
|
9
|
テーマの設定
|
10
|
文献および資料の収集と検討1
|
11
|
文献および資料の収集と検討2
|
12
|
先行研究1
|
13
|
先行研究2
|
14
|
先行研究の整理と確認1
|
15
|
先行研究の整理と確認2
|
16
|
後期ガイダンス
|
17
|
研究の整理と再検討1
|
18
|
研究の整理と再検討2
|
19
|
テーマの再検討
|
20
|
ディスカッション1
|
21
|
ディスカッション2
|
22
|
ディスカッション3
|
23
|
研究報告と教員からのsuggestion1
|
24
|
研究報告と教員からのsuggestion2
|
25
|
ディスカッション1
|
26
|
ディスカッション2
|
27
|
ディスカッション3
|
28
|
レポートの作成
|
29
|
レポートの提出とディスカッション
|
30
|
研究のまとめと総括
|
その他
|
教科書
|
使用しない
|
参考書
|
必要に応じて提示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(60%)
、
授業参画度(20%)
|
オフィスアワー
|
場所=研究室、日時・方法についてはその都度知らせる。
|
備考
|
研究に対しては真摯に取り組んでもらいたい。
|
|