授業テーマ
|
家族社会学、老年社会学、人口社会学。
|
授業のねらい・到達目標
|
博士論文の作成を目標にした研究指導を行なう。
|
授業の方法
|
博士論文の作成に必要な諸段階を系統的に指導する。具体的には、まず、院生の研究領域に関する研究の意義と研究の位置づけを行う手法を指導する。次に、先行研究を整理し、院生各自の研究が研究史の中でどのような位置にあり、かつ、その研究が「知るに値する」ものであるか否かを検討させる。このような基礎作業を踏まえて、博士論文の完成までの諸過程を指導する。
|
履修条件
|
学位請求論文を提出する院生。
|
授業計画
|
1
|
ねらいと進め方について説明
|
2
|
研究生活入門(1)
|
3
|
研究生活入門(2)
|
4
|
研究環境を作る(1)
|
5
|
研究環境を作る(2)
|
6
|
研究テーマを選ぶ(1)
|
7
|
研究テーマを選ぶ(2)
|
8
|
研究方法論と論文作成法(1)
|
9
|
研究方法論と論文作成法(2)
|
10
|
研究方法論と論文作成法(3)
|
11
|
論文作成法と論文作成法(4)
|
12
|
論文作成法と論文作成法(5)
|
13
|
草稿論文の点検(1)
|
14
|
草稿論文の点検(2)
|
15
|
草稿論文の点検(3)
|
16
|
草稿論文の点検(4)
|
17
|
草稿論文の点検(5)
|
18
|
草稿論文の点検(6)
|
19
|
草稿論文の点検(7)
|
20
|
草稿論文の点検(8)
|
21
|
草稿論文の点検(9)
|
22
|
草稿論文の点検(10)
|
23
|
草稿論文の点検(11)
|
24
|
草稿論文の点検(12)
|
25
|
草稿論文の点検(13)
|
26
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
東郷雄二
『新版 文科系必修研究生活術』
筑摩書房
2009年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(20%)
、
授業参画度(80%)
|
オフィスアワー
|
木曜日13:30~14:30(本館4階研究室)
|
|