授業テーマ
|
流体地球科学のうち,とくに気圏環境科学・気候気象学に関する研究の推進
|
授業のねらい・到達目標
|
流体地球科学の根幹を成す大気圏の諸現象について,グローバル・総観・局地気候システム,大気-海洋相互作用,あるいは関東地方の天候システム(気圧微変動の諸特性を含む)に焦点をあてた研究を推進する。
|
授業の方法
|
各自の研究テーマに関連する最新の文献を講読し,現在の研究の流れを理解する。さらに発表と討論を重ねることにより,博士論文作成のための総合的な研究能力を高める。
|
授業計画
|
1
|
研究の方針確立と先見的な討論①
|
2
|
研究の方針確立と先見的な討論②
|
3
|
研究の方針確立と先見的な討論③
|
4
|
総合的なレヴュー研究・討論①
|
5
|
総合的なレヴュー研究・討論②
|
6
|
総合的なレヴュー研究・討論③
|
7
|
研究の中間報告と見直しに関する討論①
|
8
|
研究の中間報告と見直しに関する討論②
|
9
|
研究の中間報告と見直しに関する討論③
|
10
|
研究の中間報告と発展的な討論①
|
11
|
研究の中間報告と発展的な討論②
|
12
|
研究の中間報告と発展的な討論③
|
13
|
総合的な討論と論文の執筆①
|
14
|
総合的な討論と論文の執筆②
|
15
|
総合的な討論と論文の執筆③
|
16
|
研究の方針確立と先見的な討論④
|
17
|
研究の方針確立と先見的な討論⑤
|
18
|
研究の方針確立と先見的な討論⑥
|
19
|
総合的なレヴュー研究・討論④
|
20
|
総合的なレヴュー研究・討論⑤
|
21
|
総合的なレヴュー研究・討論⑥
|
22
|
研究の中間報告と見直しに関する討論④
|
23
|
研究の中間報告と見直しに関する討論⑤
|
24
|
研究の中間報告と見直しに関する討論⑥
|
25
|
研究の中間報告と発展的な討論④
|
26
|
研究の中間報告と発展的な討論⑤
|
27
|
研究の中間報告と発展的な討論⑥
|
28
|
総合的な討論と論文の執筆④
|
29
|
総合的な討論と論文の執筆⑤
|
30
|
総合的な討論と論文の執筆⑥
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
コメント[議論内容・論文執筆状況を総合的に判断する。]
|
備考
|
国際会議における研究発表を含め,討論へ意欲的に参加するとともに,学術論文を積極的に投稿すること。
|
|