授業テーマ
|
1)新高温超伝導体の物質探索 2)酸化物超伝導体の圧力効果 3)鉄系超伝導体の圧力効果
|
授業のねらい・到達目標
|
1)新しい機能を有する物質の開発 2)機能を支配する原理の解明と応用の提案
|
授業の方法
|
1)新化合物の探索、設計 2)電気磁気測定、熱測定、磁気共鳴等による基礎物性の研究
|
事前学習・授業計画コメント
|
研究背景の予習が必要。研究データのまとめ考察を行うこと。
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
発送の独自性、発明の斬新性、物質作成の成否、論理的思考法、論文作成能力等の見地から総合評価する。(100%)
|
備考
|
根気よく研究ができ、かつ、独自の工夫を編み出せる人材を育成する。
|
|