授業テーマ
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「子ども」をキーワードに英米小説を読む
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授業のねらい・到達目標
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イギリスとアメリカの作家たちが書いた小説を読みながら、「子ども」に対する見方がどのように変化してきたのを知ることにより、文学作品を書くこと、そして読むことの意味について考えていく。
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授業の方法
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授業において、毎回、作品をひとつずつ取り上げて、作者、時代背景、作品の内容や基本的な批評を紹介する。そして、授業の翌日までに、「子ども」をキーワードに作品についての感想を400字程度にまとめてメールで送る。翌週の授業では、そのメモに回答し、その後、次の作品について進んでいくこととする。
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履修条件
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特になし。
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事前学習・授業計画コメント
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イギリス文学・文化に関する書籍や研究会の情報などをブログで紹介します(http://d.hatena.ne.jp/hidemu/)。定期的にチェックをして、できるだけたくさんの文献を読むように努めてください。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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英米の文学作品に描かれた「子ども」像
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3
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シャーロット・ブロンテ、『ジェイン・エア』を読む
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4
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チャールズ・ディケンズ、『オリヴァー・トウィスト』を読む、その1
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5
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チャールズ・ディケンズ、『オリヴァー・トウィスト』を読む、その2
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6
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チャールズ・キングズレー、『水の子』を読む
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7
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ルイス・キャロル、『不思議の国のアリス』を読む
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8
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マーク・トウェイン、『ハックルベリー・フィンの冒険』を読む
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9
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C.S.ルイス、『ライオンと魔女』を読む
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10
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J.D.サリンジャー、『ライ麦畑でつかまえて』を読む
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11
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ウィリアム・ゴールディング、『蝿の王』を読む
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12
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イアン・マキューアン、『贖罪』を読む
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13
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J.K.ローリング、『ハリー・ポッターと賢者の石』を読む
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14
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フィリップ・プルマン、『黄金の羅針盤』を読む
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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必要に応じてプリントを配布します。
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参考書
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授業時に指示
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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レポート(35%)
、
授業内テスト(35%)
、
授業参画度(20%)
コメント[「平常点」は出席点のこと。「レポート」は、授業で扱った作品のなかからひとつを選び、学期末に2,000字程度のレポートを提出。「授業内テスト」は、最終時の授業時に行うまとめのテスト。「授業参画度」は、授業後にメールで送るコメント。]
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オフィスアワー
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授業終了後の休み時間、金曜日のお昼休み
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備考
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授業で扱う作品については、授業の進み具合やその他の理由から変更することがあります。
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