授業テーマ
|
植物の分布要因
|
授業のねらい・到達目標
|
植生の変化を環境変動や歴史的視点から理解することで、それを景観の形成過程の中で位置づけられることを目標とする。
|
授業の方法
|
配付資料を説明するとともに、演習問題を課しながら進める。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
生物の分布域
|
3
|
分布と環境
|
4
|
世界の植生
|
5
|
日本の植生
|
6
|
森林
|
7
|
草原
|
8
|
植生の変化
|
9
|
人間活動の影響
|
10
|
植物化石
|
11
|
植生変遷史
|
12
|
文化論
|
13
|
まとめ
|
14
|
課題学習
|
15
|
試験
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(70%)
、
平常点(30%)
|
|