授業テーマ
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地理情報システム(GIS)を利用した社会に対する応用
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授業のねらい・到達目標
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さまざまな分野でGISがどのように利用されているか、また、GISの空間分析がいかに有効であるかを理解する。
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授業の方法
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講義と論文などの購読
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履修条件
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地理情報システム(含実習)を修得していること。
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事前学習・授業計画コメント
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授業中に提示した文献などを、必ず読んで内容をまとめること。
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授業計画
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1
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ガイダンス:参考文献の紹介
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2
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国勢調査小地域人口統計の有効性
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3
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都市化を捉える:土地利用、地価の変化
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4
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都市計画とGIS
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5
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アクセシビリティ(1):建物レベルの分析
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6
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アクセシビリティ(2):フードデザート問題と限界集落
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7
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商業とGIS
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8
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時間距離からみた交通GIS(GIST)
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9
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ハザードマップ、モバイルGIS
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10
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疾病の空間的拡散とGIS
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11
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犯罪の発生状況と防犯のGIS
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12
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農業とGIS
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13
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歴史とGIS:過去の地図との重ね合わせからわかるもの
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14
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理解度の確認
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15
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総括
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その他
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教科書
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高阪宏行・関根智子
『GISを利用した社会・経済の空間分析』
古今書院
2007年
第2版
授業で使用する文献などについては、プリントを配布する。
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参考書
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授業中に、適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(40%)
、
平常点(20%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(20%)
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オフィスアワー
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水曜日:12時20分~12時50分、8号館502研究室 詳細は、ガイダンスで指示する。
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