授業テーマ
|
日本文化を、地理学的な目を通して理解する。
|
授業のねらい・到達目標
|
日本と世界の文化の特質を、自然環境や風土との関係で理解し、地球規模の文化的視点を養う。
|
授業の方法
|
講義形式で行うが、随時討論形式に切り換える。
|
履修条件
|
開講時に学科でクラス分けを行う。
|
事前学習・授業計画コメント
|
地理的現象を通して社会を見る目を養う。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:文化地理学への誘い-「文化」とは何か
|
2
|
日常生活における、日本の文化と外国の文化の相違例(1)
|
3
|
同 上 (2)
|
4
|
同 上 (3)
|
5
|
外来文化と独自文化(1)
|
6
|
同 上 (2)
|
7
|
同 上 (3)
|
8
|
中国文化の影響と日本文化の独自性(1)
|
9
|
同 上 (2)
|
10
|
同 上 (3)
|
11
|
同 上 (4)
|
12
|
日本神道と仏教の影響(1)
|
13
|
同 上 (2)
|
14
|
まとめー日本文化の特質(1)
|
15
|
まとめー日本文化の特質(2)
|
その他
|
教科書
|
使用しない。資料を授業中に配布する。
|
参考書
|
とくになし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(30%)
、
授業参画度(30%)
、
授業中の発言等、授業に対する積極性(10%)
|
オフィスアワー
|
火曜日5時限
|
|