授業計画
|
1
|
商業地理学とは何か:地理学における位置づけ、商業地理学研究の事例
|
2
|
都市と商業地の変遷:時代ごとに変わる商業地の性格と役割
|
3
|
流通業の発達:チェーン店の成長とその背景
|
4
|
商業地理学の理論①:商業立地論
|
5
|
商業地理学の理論②:中心地理論
|
6
|
商業地理学の理論③:商業地域構造論
|
7
|
大都市商業地の実態①:東京の都心・副都心商業地
|
8
|
大都市商業地の実態②:東京の郊外商業地
|
9
|
地方都市における中心商業地の盛衰とその背景①:広域核都市
|
10
|
地方都市における中心商業地の盛衰とその背景②:地方中小都市
|
11
|
商業地理学研究の動向:既存研究の整理と研究課題の設定
|
12
|
商業地研究の調査・分析法:文献・資料・統計データの収集と分析方法、フィールドワークの方法
|
13
|
商業立地研究の調査・分析法:店舗データ・統計データの収集と分析方法
|
14
|
学習到達度の確認
|
15
|
講義内容の整理
|