授業テーマ
|
アメリカの地域性と全体像に着目した地誌
|
授業のねらい・到達目標
|
アメリカ合衆国について地誌学の視点と方法により考察する。地域認識のための方法を理解するとともに、多様な地理的事象に着目することにより、アメリカの地域性と全体像にアプローチする。こうした作業を通じて、地誌学の有効性を理解するとともに、アメリカに関する地理的理解を深める。
|
授業の方法
|
講義形式で授業を進める。教科書を使用するほか、必要に応じて配布プリントや視聴覚教材を利用する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業の事前・事後に教科書を読んで勉強する。また、複数の課題レポートに取り組む。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
地誌学の視点と方法
|
3
|
アメリカ先住民の生活と文化
|
4
|
ヨーロッパ文化の影響
|
5
|
自然環境と環境利用
|
6
|
交通の発達と経済発展
|
7
|
工業の発展・衰退・立地移動
|
8
|
農業地域の形成と食料生産
|
9
|
多民族社会の形成と課題
|
10
|
生活文化と生活様式
|
11
|
都市の構造・景観と都市問題
|
12
|
豊な国の不平等と貧困
|
13
|
人口の高齢化とラテンアメリカ化
|
14
|
理解度の確認
|
15
|
まとめ・補足と質疑
|
その他
|
教科書
|
矢ケ崎典隆編
『アメリカ (世界地誌シリーズ)』
朝倉書店
2011年
第1版
|
参考書
|
矢ケ崎典隆・加賀美雅弘・古田悦造編
『地誌学概論 (地理学基礎シリーズ)』
朝倉書店
2007年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
レポート(40%)
、
授業内テスト(40%)
|
オフィスアワー
|
初回の授業時に指示する。
|
|