授業テーマ
|
地理学を習得する上で必要不可欠な現地調査の方法を学ぶ
|
授業のねらい・到達目標
|
地域研究において、目標となる研究テーマを実行するためには、どのように現地調査を行えばよいのか、その手順および必要な知識を習得する
|
授業の方法
|
受講者を、希望する研究テーマごとに小グループに分け、夏季期間中に実施する現地調査へ向けて、事前の作業を進行する
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:現地調査に関する基本的な知識
|
2
|
研究テーマの選定とグループ分け
|
3
|
調査地域に何する文献、基礎データの収集方法について
|
4
|
文献に基づく発表と討論(1)
|
5
|
文献に基づく発表と討論(2)
|
6
|
文献に基づく発表と討論(3)
|
7
|
基礎データに基づく発表と討論(1)
|
8
|
基礎データに基づく発表と討論(2)
|
9
|
基礎データに基づく発表と討論(3)
|
10
|
現地調査計画の策定(1)
|
11
|
現地調査計画の策定(2)
|
12
|
現地調査計画の基づく事前準備(1)
|
13
|
現地調査計画の基づく事前準備(2)
|
14
|
現地調査用ハンドブックの作成(1)
|
15
|
現地調査用ハンドブックの作成(2)
|
その他
|
教科書
|
使用しない
|
参考書
|
授業中に適宜紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
授業参画度(40%)
、
授業中の発言、作業成果(20%)
|
オフィスアワー
|
水曜日1・2時限
|
|