授業テーマ
|
地域調査の基礎を身につける
|
授業のねらい・到達目標
|
地域調査を実施するための基礎的・具体的な技能を身につけるとともに、夏季休業中に地域調査を体験することにより、地理学の調査研究能力を習得する。
|
授業の方法
|
受講者の関心に基づいて小グループをつくり、文献調査、基礎資料の収集と分析を行って研究課題を設定し、具体的な調査計画を作成する。そうした成果に基づいて、夏季休業中に合宿により現地調査を実施する。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
調査地域の概要
|
3
|
文献に基づく発表と討論(1)
|
4
|
文献に基づく発表と討論(2)
|
5
|
文献に基づく発表と討論(3)
|
6
|
基礎資料の収集と分析(1)
|
7
|
基礎資料の収集と分析(2)
|
8
|
研究課題の設定(1)
|
9
|
研究課題の設定(2)
|
10
|
現地調査計画の検討(1)
|
11
|
現地調査計画の検討(2)
|
12
|
現地調査計画の検討(3)
|
13
|
現地調査用ハンドブックの作成(1)
|
14
|
現地調査用ハンドブックの作成(2)
|
15
|
まとめと質疑
|
その他
|
教科書
|
使用しない。
|
参考書
|
授業時間中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
レポート(60%)
|
オフィスアワー
|
初回の授業時間中に指示する。
|
備考
|
夏季休業中に現地調査を実施する。
|
|