授業テーマ
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第2次大戦後における日本の農山村地域の変化と変容、この地域の再編成プロセスなどを踏まえ、この地域の課題と問題点を分析しながら、この地域の再生することの重要性と再生の在り方を考える。
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授業のねらい・到達目標
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第2次大戦後における日本の社会・経済発展の中で、さらに、グローバル化が進展する中で、、農山村地域はどのように変化し、再編成されてきたのかについて理解した上で、この地域の価値と役割を再認識しながら、この地域の再生の在り方を理解する。その上で、今議論となっているTPPなどから、この地域のあるべき方向を考える。
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授業の方法
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授業は、配付した資料やPPなどを使用しながら、講義形式で実施する。
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履修条件
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「農業地理学」を履修していること。
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授業計画
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1
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授業内容の説明
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2
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第2次大戦前の農山村地域の性格と特徴
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3
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第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響
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第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響
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各時代における農山村地域における機能の変化
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各時代における農山村地域における機能の変化
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奥山・里山・里地の議論と農山村地域
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内発的発展に関わる一村・一品運動(大分県)
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TPPと農山村地域
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地産地消と農山村地域
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農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
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農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
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農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法
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課題研究(授業内テスト)
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まとめ
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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試験(90%)
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レポート(10%)
コメント[定期試験を重視するので、毎回必ず出席することが必要]
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オフィスアワー
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第1回目の授業時に指示する。研究室は8号館4階401
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