科目名  地域景観論
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
後期 
選択 
教員名  佐野 充 
授業テーマ
景観から都市・地域を探求する 
授業のねらい・到達目標
景観は、地域の重要な文化である。地域の自然・風土、歴史、人々の営みは景観に反映されている。民族ごとの社会の価値観、美意識、空間認識の特徴が地域景観の違いとなって地表に投影されている。景観をもって地域を語る。 
授業の方法
テーマに基づいて、講義する。随時、諸君の考え方や評価を聞く(授業内課題または提出物)。授業内容についての理解度チェックを実施する。
 
事前学習・授業計画コメント
景観を基軸に地域を解明するの視点を持って,授業にのぞむこと。事前に配布された資料を用いて予習しておくこと。 
授業計画
1
地理学における景観とは? 
2
景観の概念;景観の位置づけ 
3
景観研究の動向;古典的研究から景観生態学的研究まで 
4
風景と景観Ⅰ;Landshaft、風景意識の成立 
5
風景と景観Ⅱ;日本の風景、西洋の景観 
6
風景の構想力:田園風景と都市景観 
7
日本の景観の特性;日本的、西洋的、アジア的な景観の比較分析から 
8
日本のくらしと景観;風土とくらし、地域性と地域景観 
9
ヨーロッパの景観規制制度:イギリス、ドイツ、フランス、イタリア 
10
日本の景観法:景観緑三法、景観計画の策定、美しく風格のある国土づくり 
11
景観の独自性Ⅰ;文化のコンテキストとしての景観特性(景観因子) 
12
景観の独自性Ⅱ;造形のコンテキストにある象徴性、美意識、空間認識(景観デザイン) 
13
景観の分析Ⅰ;景観を動的に把握し、ダイナミクスに分析する-音・光・色・心象の側面から- 
14
景観の分析Ⅱ;景観の実践的把握、データ収集 
15
評価レポート:『景観で地域を語る』 
その他
教科書
資料を授業で使用する前に配付する。 
参考書
中村和郎・手塚章・石井英也  『地域と景観』  古今書院  1991年  第1版
中村良夫  『風景からの町づくり』  NHK出版  2008年  第1版
小浦久子  『まとまりの景観デザイン―形の規制誘導から関係性の作法へ』  学芸出版社  2008年  第1版
他は授業進度に合わせて紹介する。
 
成績評価の方法
及び基準
レポート(30%) 、 授業内テスト(20%) 、 授業参画度(10%) 、 最終課題・評価レポート(40%)
コメント[総合評価(授業内提出物・作業レポート・評価レポート、出席)。
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オフィスアワー
水曜日18時~19時30分