科目名  地理学課題研究1
          
  
2 単位  
 
 
3 年  
前期 
必修 
教員名  関根 智子 
授業テーマ
地域研究の方法と地理情報技術の習得 
授業のねらい・到達目標
 地域研究に必要な方法と技術(文献・データの収集、調査・分析方法、地理情報技術の利用など)を学び、各自が設定した課題にもとづいて研究を進める能力を養う。 
授業の方法
 GIS(GISソフトウェアとしてArcGIS(ESRIジャパン株式会社)を使用する。また、研究課題によってはGPSやRSなども使う)の使用方法と分析方法、プレゼンテーションの方法、論文や報告書(レポート)の書き方などを講義する。また、学生が研究課題についての分析や実習を進めるとともに、進行状況や研究成果についての発表を行い、それにもとづく質疑応答や討論を通じて、研究の問題点を明らかにし、今後の研究の進め方などを検討するゼミナール形式で行う。 
履修条件
 ①2年次終了時までに、総単位数が50単位以上修得済であること。②1年次必修専門科目中、「日本地誌」、「地理実習」および「地理調査法(含実習)」を含む5科目以上修得していること。③2年次必修専門科目、8科目中4科目以上修得していること。④所属希望のゼミナールの指定条件を充たしていること。 
事前学習・授業計画コメント
 各自の研究課題に関する文献、資料、統計データ、デジタル地図データなどを集めるとともに、文献の場合には、読んでまとめること。また、地域に関する空間データの作成等については、授業内で終わらなかった場合には、次回の授業時までに与えられた課題までは完成させること。 
授業計画
1
ガイダンス:授業の進め方 
2
ArcGISによる空間分析の実習(1) 
3
ArcGISによる空間分析の実習(2) 
4
ArcGISによる空間分析の実習(3) 
5
ArcGISによる空間分析の実習(4) 
6
研究課題と地域の設定(1) 
7
研究課題と地域の設定(2) 
8
研究課題と地域の設定(3) 
9
文献、資料、データ、地図などの検索・収集の方法 
10
研究地域の空間データの作成(1) 
11
研究地域の空間データの作成(2) 
12
夏季休業中の研究計画の発表とその検討(1) 
13
夏季休業中の研究計画の発表とその検討(2) 
14
研究課題の進展度の確認 
15
総括 
その他
教科書
高阪宏行・関根智子  『GISを利用した社会・経済の空間分析』  古今書院  2007年  第2版
 
参考書
授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 レポート(20%) 、 授業内テスト(10%) 、 授業参画度(10%) 、 発表内容(20%) 、 地理情報技術の習得状況(20%)
コメント[ArcGISの操作方法に関して、授業内テストを行う。]
オフィスアワー
授業中に指示する。